ブサイディ大使は、世界青年の船国際連盟が企画するオマーンでの国際会議を歓迎し、積極的に協力すると述べられ、関係者のオマーン訪問に際し、事前の勉強会を開催することを快諾されました。

 大使は、自ら作成されたビデオ資料に従って、オマーンの地政学的、戦略的な特徴、海洋国家オマーンの歴史、日本との古くからの友好関係、近代国家オマーンの建設と現在の活発な経済活動、また、安定した政治情勢と国内社会の発展、歴史に育まれた魅力ある観光資源などについて、総合的な解説、講話をいただきました。大使の明快で分かり易い説明は1時間以上に及び、約50名程度の参加関係者は、熱心に拝聴し、時々感心、驚きの声も聞かれ、新発見の様子も見られ、和やかな勉強会になりました。大使の特別のご尽力とご厚意、熱意に深く感謝申し上げます。

 勉強会は、田中 世界青年の船国際連盟事務局長の挨拶で開催され、小島 日本青年国際交流機構副会長の司会で進められました。勉強会は英語で行われ、参加者と大使が直接対話し、質疑と意見の交換も活発に行われました。11月に予定される国際大会の更なる発展と有意義な成果が期待され、楽しみです。

 日本・オマーン協会は関係者と緊密に連携しつつ、引き続き橋渡しのお手伝いに努力し、友好親善に貢献できればと願っております。