アル・スネィディ大臣(OPAZ、オマーン経済特区フリーゾーン機構)は、日本とオマーンの強固なパートナーシップの構築のため訪日されました。アル・ブサイディ大使が、アル・スネィディ大臣の意向によって特別ブリーフィングが開催されることになったと冒頭に挨拶され、引き続き、約20名の招待者を前にOPAZの魅力的な国家戦略について、大臣の特別ブリーフィングが行われました。再生エネルギーの生産、グリーン鋼鉄のダウンストリームを重点にした概要は以下のとおりです。

・インド洋に開かれた戦略的に優位な位置
・近代的なビジネス法の整備と自由市場の尊重
・税制上の優遇措置
・豊かな天然資源と優秀な人材
・持続可能な投資環境

 OPAZは、2020年8月、ハイサム国王の指示により設立され、国王のリーダーシップの下、新たな経済活動の発展、拡大に積極的に取り組んでいます。今回の特別ブリーフィングは、国際社会と協力し開かれたオマーンの国家戦略の講演であり、日本との戦略的パートナーシップが更に充実、強化され、友好親善が拡大、深化することを期待します。

(備考)
アル・スネィディ大臣の特別ブリーフィング資料は、「会員ページ」に掲載しています、執務の参考にしてください。なお、「会員ページ」の閲覧は、法人会員と個人正会員の方に限らせていただいております、ご了承ください。